里緒おばさんのブログ

ハワイのことや 日常の何気ない事を語ります

ハワイの水道水を飲んでみたら 結構美味しかった

f:id:tabigasukix:20180521110825j:plain

 

外国に行くと水道水は飲めないから、

「ミネラルウォーターを買わないとお腹を壊すよ」とかよく言われますよね。

ハワイの水道水は飲めるのでしょうか?

飲んでもだいじょうぶなのでしょうか?

お腹が弱い人は特に気になることと思います。

 

私は、そんなにお腹が強い方ではありませんが、ハワイの水道水を飲んでお腹を壊したことは いまのところありません。 

 

ハワイの水道水の味は臭みもなく飲みやすい水で、日本の水道水と変わらない味です。 むしろ ハワイの水は美味しいです。

 

 

外務省 海外安全ホームページにも

水道水を飲料水として利用することが可能であり,衛生状態は良好です。

と書いてあります。

 

実はハワイは、水が安全でおいしい土地です。

ハワイ語の「Wai(ワイ)」という言葉は「水」の意味で、

「Ha(ハ)」は、「息、呼吸、生命の流れ、神聖なものとのつながり」

というような意味です。

現地の地名についている場所も多く、「ワイキキ」はハワイ語で「水が涌くところ」という意味だそうです。

まさにハワイは、水の島というのにふさわしいと思います。

 

ただし 胃腸が弱い方や、旅行で疲れて体調がよくない時など

水道水を飲むのが心配な方は、

ミネラルウォーターを飲んだほうが安心だとは思います。

普通のミネラルウォーター以外にも

パッションフルーツグアバ、オレンジ味など、 いろいろなフルーツ味の水とかも売っています。

爽やかで美味しかったですよ。

 

ハワイは暑いですからこまめに水分補給をするのも大事ですし、

せっかくハワイに旅行に行ったのに体調を崩してしまっては楽しめませんもんね!