里緒おばさんのブログ

ハワイのことや 日常の何気ない事を語ります

ハワイって日本語が通じるんじゃなかったの?

f:id:tabigasukix:20180504142921j:plain

ハワイ旅行が初めての人に声を大にして言いたい
ハワイで日本語は通じません!

それも日本人旅行客で溢れるワイキキでさえ 
英語を使っての会話が基本です。

パックツアーで行くハワイ旅行は

『英語が出来なくても大丈夫!』

『英語が出来なくても困らなかったよ』

とか 聞いていたので

安心していたのですが 
『話が違うな!』と感じました。

ハワイ到着後 ランチに訪れたレストランで 
早速英語の洗礼を受けました
それも メッチャ早口で(TmT)ウゥゥ・・・

困っていると
優しいウエイトレスさんだったので 
ゆっくりとした英語で話してくれて

(ゆっくりでも ほとんど理解できなかったけど・・) 

日本語で書いてあるメニューを持ってきてくれたので
四苦八苦しながらも 何とか注文できてホッとしましたが 
ガイドブックに載っている 有名店でもそんな感じでした。

その後の旅行中 もちろん日本語の通じるレストランも有りましたが
ほとんどのレストラン、コーヒーショップ、プレートランチ屋さん

なども基本は英語でした。

最近は、スマホなどで 翻訳ソフト等を使って会話できるとは言っても
忙しそうな ウエイトレスさんやウエイターさん相手に 
スマホに向かってしゃべってもらったり
スマホを見てもらったりって
勇気がいるし 
『嫌な顔されるときもありますよ!』

なので 絶対英語はダメ!って感じの人は 
前もって日本語が通じるレストランを調べてから行かれる事をお勧めします。