里緒おばさんのブログ

ハワイのことや 日常の何気ない事を語ります

2018-01-01から1年間の記事一覧

ハワイのホテルで従業員がストライキ中

10/8(月)から始まったハワイのマリオット系のホテルの従業員のストライキ ホノルルの対象ホテルは下記5つ ※モアナサーフライダー・ウェスティン・リゾート&スパ ※マイラニ・タワー・アット・ザ・ロイヤル・ハワイアン・ア・ラグジュアリー・コレ クション・…

ケアンズ旅行 効きすぎた酔い止め薬

今回のケアンズ旅行で グレートバリアリーフ遊覧飛行に参加しました。セスナから見た グレートバリアリーフ素晴らしかったです。お天気も良かったので、サンゴ礁の海を堪能しました。 今回セスナに乗る前に酔い止めの薬を飲んでいきました。(結構揺れると聞…

ケアンズ旅行準備計画 後悔と不安

今回の ケアンズ旅行の手配は初めての LCC利用で勝手が分からない事もあり旅行会社にお任せの パックツアーにしました。 しかも 格安ツアー(笑)昼間は出掛けるし、寝るだけだからと宿泊ホテルのグレードは Cグレード。 Cグレードの4軒のホテル候補の…

大阪地震テレビニュースの映像に 不安と心配

地震でまだ不自由な生活を送られている方が沢山いらっしゃるようです。 一日も早く」普段の生活に戻れますようにお祈りいたします。 通勤、通学の時間帯であったために電車内に閉じ込められたり、駅周辺に留め置きされたりで、皆さん大変な思いをされてたと…

早まったなぁー(T_T)

オーストラリア旅行に向けて 両替を空港で変えると 手数料が結構高くて痛い! そこで 外貨両替のマネーバンクで両替した。 こちらは手数料込なので なかなかお得に両替できる 家まで宅配もあるので、早々に両替した。 あらら・・・ どんどん円高に! 今日の…

ハワイは楽園ではなくなるのか?

前回の記事でお伝えした通り ハワイでは最近 治安の悪化が心配です。 前回の邦人が巻き込まれた事件のあった場所も 日本人に人気の場所でトロリーバスも運行されていて簡単に行くことが出来ます。 私もそうですが、日本の旅行会社のトロリーバスが運行されて…

カカアコ日本人暴行事件、ウオルアート散策中に公園のトイレを利用した日本人観光客が襲われ重体!

日本時間、2018年5月30日(水)に、在ホノルル日本国総領事館から、 「ホノルル市内カカアコ地区に関する治安上の注意喚起」という緊急メールが発行されています。以下抜粋 5月28日(月)昼頃,ウォールアートで大変人気のあるカカアコ地区内の公園の公衆ト…

はわいのレストランで戸惑わないために

初めてハワイに行ったときに 日本とは違うレストランの仕組みに戸惑いましたし 恥ずかしい思いも少しながらしました。 レストランの仕組みを知っているのと知らないのでは、大違い! 戸惑わないために少し説明をしますね!(^^)! 従業員には それぞれ役割が有…

ハワイがしている水への努力

ハワイは日本と同じように火山があり、豊富に降り注いだ雨水を大地が磨いてくれる。 また、都市から隔絶されている太平洋の島であり、汚染されることが少ない環境が安全でおいしい水を育んでいます。 しかしそれは自然の恩恵をただ受けているだけではなく、…

ハワイの女性観光客に聞いてほしい事!

ハワイに到着!開放的な気分とともに、 「ファッションだってばっちりハワイ風に決めたい!」 そんな女の子達多いですよね。おばさんだって分かります。その気持ち。 雑誌の特集やインスタグラムなどで発信している「ハワイ」のイメージはとてもおしゃれだし…

ケアンズ、私の行ってみたい観光地とアクセス方法

グリーン島 約6000年前にサンゴが堆積してできた島で、 グレートバリアリーフの真っ只中にあり、トロピカルな景観の熱帯植物の生い茂る 1200ヘクタールの巨大サンゴ礁に囲まれた島です。 グリーン島へは飛行機でも行けますが、 一般的なのはケアンズ港からフ…

ケアンズの移動交通手段

7月に オーストラリア ケアンズに行くことになりましたぁー(^^♪ ワクワク♪ ドキドキ♪ 先ずは、ケアンズの交通機関について調べてみました ( ..)φメモメモ ◆ケアンズ空港から市内まで ケアンズ空港は国際便も発着する空港で、 日本からは成田空港や関西空港か…

ハワイは鳩が多いので、鳥嫌いは要注意です。

私は、鳥が大の苦手です。 でもワイキキのホテルには鳩が多いんですよ。 オープンエアのレストランで食事をすると、鳩が食べ物目当てに近寄ってきます。 スタッフの方も、ハトを追いかけますが、 かえってバタバタと飛び回り 羽が舞ったりして 不衛生で気持…

ハワイのレストランで 何も言わなかったら水が出てこない 理由と無料の水の頼み方

ハワイでは水道水を飲料水として利用することが可能であるのに ハワイのレストラン、カフェ、ホテルのラウンジなどでは、 日本のように何も言わなくても水が出てくるシステムにはなっていません。 有料の水を店が売りたいからだと誤解している人もいるかもし…

ハワイの水道水を飲んでみたら 結構美味しかった

外国に行くと水道水は飲めないから、 「ミネラルウォーターを買わないとお腹を壊すよ」とかよく言われますよね。 ハワイの水道水は飲めるのでしょうか? 飲んでもだいじょうぶなのでしょうか? お腹が弱い人は特に気になることと思います。 私は、そんなにお…

マウイ島 ハレアカラは 素晴らしかった!

マウイ島にあるハレアカラは世界最大級の休火山。 ハレアカラはハワイ語で「太陽の家」という意味です。 標高は3055メートル。 ハワイ諸島の中では、ハワイ島のマウナケア、マウナロアに続いて3番目に高い山です。 映画「2001年宇宙の旅」が撮影された場所で…

美しいハワイのサンセットを眺めながらホテルのバーでカクテルを飲みたい!

ハレクラニの ハウス・ウィズアウト・ア・キー(House Without a Key) ハワイへ行くたびに ずっと行ってみたかったんです。 サンセットを眺めながら トロピカルなカクテルを飲みたいという 念願がかなって 昨年のハワイ旅行の時にやっと行けました。 ハワイア…

ハワイ 「ホールフーズ・マーケット」がワードビレッジにオープンしていた⤴

ハワイ関連の記事によると オープンは5月9日 今まではオアフ島にはカハラ店とカイルア店の2店舗しかなく、 レンタカーがないと気軽に行きにくい場所にあったのですが アラモアナセンターから徒歩約5分の距離 ワードビレッジ内にオープン! 名前は「ホールフ…

「世界の村のどエライさん」ハワイ編

世界の村のどエライさんという番組で ハワイのコーディネーター マキ・コニクソンさんが アニマル浜口さんの娘さんの京子さんと奥様に ハワイを案内するという企画を 2週に亘って放送していたのを録画していたので、遅ればせながら昨日見ました。 結論から…

ハワイ島キラウエア火山の噴火

※写真は2017年1月に観光に行った時にジャガーミュージアムで撮った写真です。 ハワイ島でキラウエア火山が5月3日噴火して非常事態宣言が出たとのこと ハワイ諸島は海底火山の噴火によって生まれた島々で、最も大きいハワイ島には コハラ、マウナケア、フアラ…

ハワイで交通違反(自転車の場合)をしてしまったら

もし警察に捕まってしまったときは?・・・ 反則金は、場所に限らず55ドル~77ドル程度です。 反則の度合いによって、料金が上下します。 歩道を走ってしまった場合(禁止エリアでの走行) 反則金は55ドル。 検挙された際に、他の違反も見つかれば反則金が加…

ハワイでレンタサイクルを借りて楽しむ

ハワイでレンタカーを借りるのはハードルが高いという人も レンタサイクルはいかがでしょうか? いくつか注意点はありますが、 自転車をフルに活用し新しいスポットを訪れてみましょう(^^) 徒歩では1km程度の範囲しか回ることができませんが、 自転車だとワ…

ハワイはホームレスが増えている

最近ハワイでのホームレスの増加が問題になりニュースになっていましたね。 ハワイに行くたびに ホームレスが増えているように感じます。 気候が良いので本土からホームレス自ら来る人がいることや 本土の収容所がいっぱいで軽犯罪者やホームレスに 片道切符…

ハワイに初めて旅行する計画を立てている方にはパックツアーがお勧めです

『パッケージツアーは自由な時間が少ないからな・・・』 と思う方もいるかもしれませんが ハワイの場合は大丈夫です。 ハワイは現地行動がすべて自由行動になっているツアーが多いので 現地での時間の使い方は個人手配で旅行しているのと変わりません。 です…

ハワイが恋しいとき

私の日々の楽しみでもある いろんな方のブログとか見ていると 『年に一度は海外旅行に行きます』とか、 『私は一年に何度もハワイに行きますよ』 なんて言う人をたまに見かけますが うらやましい!です 私なんて めったにハワイとか海外旅行なんていけないの…

ハワイでは 日焼けに注意!

ハワイの日差しをなめてはいけません! 紫外線は日本に比べて3倍~6倍 日本より断然日焼けしやすいです。 注意したいのは 先ずは、ハワイ到着日! ホテルチェックインまでの時間に ホンのちょっとの時間だからと 日焼け止めを塗り忘れて ビーチ沿いなどを散…

私のこと

初めまして里緒おばさんです 定年間近だっけど 2年前に会社を辞めました。 会社を辞めたら 『毎日好きなことが出来るぞー』って 甘い事を考えていたけど 毎日家事以外やらなければいけないことが無いって あんまり楽しくないんだぁーって 徐々に解ってきまし…

ハワイって日本語が通じるんじゃなかったの?

ハワイ旅行が初めての人に声を大にして言いたいハワイで日本語は通じません!それも日本人旅行客で溢れるワイキキでさえ 英語を使っての会話が基本です。パックツアーで行くハワイ旅行は 『英語が出来なくても大丈夫!』 『英語が出来なくても困らなかったよ…