里緒おばさんのブログ

ハワイのことや 日常の何気ない事を語ります

マウイ島 ハレアカラは 素晴らしかった!

f:id:tabigasukix:20180519170017j:plain

 

マウイ島にあるハレアカラは世界最大級の休火山

ハレアカラハワイ語で「太陽の家」という意味です。

標高は3055メートル。

ハワイ諸島の中では、ハワイ島のマウナケア、マウナロアに続いて3番目に高い山です。

映画「2001年宇宙の旅」が撮影された場所でもあり、山頂付近はまるで火星に来たかのような景色がひろがります。

迫力ある雲海の効果もあり、別世界にいるような気分にさせてくれる場所です。

 

私たちは、サンセットと星空観察のツアーで行ったことがあります。

 

サンセットのすばらしさはもちろん

天候が良ければ 標高4205メートル、ハワイ島のマウナケアの姿が見え

肉眼でもマウナケアの山頂の雪をはっきりと見ることができて大感動!

 

漆黒の空に宝石のように輝く満天の星空

これまでに見たこともない美しさ(天の川の流れまではっきり見えました)

コンピューター制御の望遠鏡で星空を眺め、

レーザーポインターを使って天体や星座について詳しく説明して下さいました。

 

 

マウイ島へ行ったら ハレアカラに是非行ってみて下さい。

 

ですが、

ハレアカラ観光はレンタカーで行くのではなく、

ツアーで行かれる事を強くお勧めします。

 

車の運転と高山病

主人や 同じツアーのバスに乗っていた人達は 

なんともなかったみたいですが

私は 山頂から帰りのバスで 頭痛と吐き気、それに加えて手足が痺れたようになって どうにかなってしまうのではないかという思いで、すごく怖かったです。

(軽い高山病になっていたみたいです。)

もし、レンタカーを運転されている方が 私のようになったら 

帰ることが出来なって大変ですし、

山に登って行くときは まだ明るいので良いのですが

サンライズツアーの場合は この逆です)

ハレアカラへの道は街灯もなく無く くねくね道です。

慣れていないと 運転はたいへん危険だと思います。

 

 

山頂と下界(ホテルのある場所)との温度差!

下界は、半袖、ショートパンツでも全然平気ですが、

山頂は薄手のダウンぐらいでは足りません!真冬の装備が必要です。

でも ツアーなら防寒着を用意して貸してくれます。

 

ハレアカラは車で山頂ギリギリまで行けますが、

日本の富士山と同じくらいの標高です。

気軽に考えず 慎重に安全第一で 楽しく観光しましょう。