里緒おばさんのブログ

ハワイのことや 日常の何気ない事を語ります

ハワイのレストランで 何も言わなかったら水が出てこない 理由と無料の水の頼み方

f:id:tabigasukix:20180523140305j:plain

ハワイでは水道水を飲料水として利用することが可能であるのに

 ハワイのレストラン、カフェ、ホテルのラウンジなどでは、

日本のように何も言わなくても水が出てくるシステムにはなっていません。

有料の水を店が売りたいからだと誤解している人もいるかもしれないが、

そうではないんですって!

 

実は、水道当局が水を頼まれる前に客に提供することを禁じているのだそうです。

へぇー そうだったのか 全然知らなかった!

もちろん、客が頼めば水道の水をコップに入れて提供しても問題はないです。

テーブルにそのことが書いてあるところもあるんですって(私は見たことがないけど)

 

レストランで水を頼みたいとき、水にもいくつかの種類があります。

普通の水道水、有料の飲料水、そして有料の炭酸水。

このくらいの取り揃えは海外の飲食店では普通です。

単に「Water, please.」だと 

有料の水、しかも炭酸の入った水が出てくることもあり得ます。

 

無料の水道水をお願いするときは、

『Could I haveatap water? 』で良いと思います。

英語が苦手な私たちでも これで通じました。

 

お腹が弱く水道水では心配な方は、mineral waterを頼んだほうが安心ですね。

ちなみにmineral water でも通じますが bottled water の方が一般的です。