里緒おばさんのブログ

ハワイのことや 日常の何気ない事を語ります

ハワイの女性観光客に聞いてほしい事!

 

f:id:tabigasukix:20180530143851j:plain

 

ハワイに到着!開放的な気分とともに、

「ファッションだってばっちりハワイ風に決めたい!」

そんな女の子達多いですよね。おばさんだって分かります。その気持ち。

 

雑誌の特集やインスタグラムなどで発信している「ハワイ」のイメージはとてもおしゃれだし、「南国のバカンスに来た!」という気分も盛り上がりますからね。

 

でも、ちょっと待ってください!

 

ワイキキやアラモアナなどの観光地やホテル内だったら、

タイダイのマキシワンピースも目立たないかもしれません。

でも、少しの冒険心があって

「ローカルのレストランでロコモコやパンケーキを食べたい」

「ダウンタウンにある話題のレストランに行ってみたい」

「バスで移動したい」など、

ローカルな行動に近づけば近づくほど、いかにも「日本から観光してます」的なファッションになってしまいます。

実際のハワイのロコやアメリカ人達は、昼間はシンプルな短パンにタンクトップやTシャツといった、シンプルスタイルです。

「おしゃれするな」といっているわけではないんです。

「郷に入ったら郷に従え」のことわざ通り、まずは見た目から現地化することが、自分の身を守ることにも繋がると思うんです。

 

そして日本人狙いのナンパにも注意しましょう!

日本人女性がワイキキを歩いていると、現地の男性に声をかけられることが多いです。

でも、冷静に考えてみてください。

週末ならまだしも、平日の昼間にワイキキをぶらぶらしている現地の男性って、

どんなお仕事しているんでしょうか?

 

ハワイでは一般的に、「日本人女性は優しい」、「おしゃれでかわいい」、そして「NOとはっきりと断らずに嬉しそうに話してくれる」…そんなイメージを持たれています。

それは大和撫子の美徳でもあり、私も日本人として誇りに思います。

ただ、ナンパとなるとその美徳が悪利用されてしまうんです。

 

そしてハワイに住んでいる普通の男性は、面識のない女性に道で声をかけるなんてことは、まずしません。

また、欧米の女の子達を見ていれば分かりますが、彼女らはたとえ声をかけられても、

きっぱりと無視するか、もしくは、あまり反応せずにサラリと流しています。

 

外務省 海外安全ホームページの中に 下記のような記載があります

女性を狙った犯罪(性犯罪,詐欺等) 女性旅行者等を狙った犯罪も少なからず報告されています。

具体的な被害例は次のとおりです。

〇街で知り合った男性に安易について行き暴行された。

〇企業等又は各種学校等での就労・研修中,企業・学校関係者(又はその知人)の

 男性からセクハラ行為を受けた。

 また,同関係者等から,プライベートのパーティ等の場で飲酒を強要され,

 その帰りにアパートに連れ込まれ強姦された。

〇日本人観光客がよく利用する飲食店で,店員からしつこく連絡先を聞かれたり

 セクハラまがいの行為を受けた。

〇観光客や留学生等が,ビーチ等で知り合った男性に言葉巧みにつけいられ,

 アパート等に住みつかれ所持金等を勝手に使われたり,結婚詐欺の被害に遭った。 

 

少し厳しい話になりますが、ハワイ州のレイプ犯罪率は日本の20倍です。

短期滞在して帰っていく女性達は、訴訟問題にも繋がりにくく、

訴えたくてもどうしていいか分からない。

日本人女性は格好の餌食なのです。

女性も最初から遊ぶ目的でしたら、何も言うことないですが、賢い女性でしたら

自分の身は自分で守ってくださいね。