里緒おばさんのブログ

ハワイのことや 日常の何気ない事を語ります

ハワイは楽園ではなくなるのか?

f:id:tabigasukix:20180617143330j:plain

 

前回の記事でお伝えした通り

ハワイでは最近 治安の悪化が心配です。

 

前回の邦人が巻き込まれた事件のあった場所も 日本人に人気の場所でトロリーバスも運行されていて簡単に行くことが出来ます。

私もそうですが、日本の旅行会社のトロリーバスが運行されている場所は安全な地域であろうと勝手に思っていました。

ですが、事件のあったカカアコやチャイナタウンの出雲大社あたりも危険度がかなり高い地域でよく事件があるそうです。

 

チャイナタウンの出雲大社へは、私はハワイに行くと毎回訪れます。

いつ行っても 日本人だらけです。

トロリーで行き出雲大社からまたトロリーで帰るだけならそれほど危険はないかもしれませんが、付近のレストランなどがガイドブックにも掲載されているので、美味しいもの食べたさに よくウロウロしていました。

今、振り返るとなんだか少しワイキキ周辺とは雰囲気が違っていたのは確かでした。

 

チャイナタウンではこの数週間で何件かのナイフの刺傷事件が発生しているし

ホームレスも多く、またドラッグ(薬物)がらみの諍いも少なくないそうです。

ハワイでは発砲事件も珍しい事ではありません。

今週も月曜日にカイルアで1人が銃殺されているそうです。

ですが 前記事のカカアコで邦人が巻き込まれた事件にしても 日本では(私の知る限りでは)テレビや新聞などでは ほとんど報道されていません。

 

ハワイは日本とは違うことを絶対!忘れてはいけないですね。

そして、海外旅行保険(クレジットカード付帯では十分ではない)は必須です。