里緒おばさんのブログ

ハワイのことや 日常の何気ない事を語ります

ハワイはホームレスが増えている

 

f:id:tabigasukix:20180510154623j:plain

最近ハワイでのホームレスの増加が問題になりニュースになっていましたね。
ハワイに行くたびに ホームレスが増えているように感じます。

 

気候が良いので本土からホームレス自ら来る人がいることや

 

本土の収容所がいっぱいで軽犯罪者やホームレスに

片道切符を渡して送り込まれているとか

 

ハワイは昔から仕事も少なく給料も低いのに物価は高いので

失業してホームレスになる人が増えているとか

 

気候も良く、食料もあまり困らずビーチでシャワーも浴びれてしまうことなど

 

原因はいろいろあるようですが

華やかな印象の強いハワイで初めて彼らを見たときはショックを受けました。

 

ホノルル美術館に行ったとき 

美術館のまわりにホームレスのテントがたくさん並んでいたのにも驚きましたが 

美術館の前のバス停のベンチに座っているひとがホームレスのようで 

ひどい匂いと ハエが群がっていて 

私たちは怖かったので 少し離れたところでトロリーを待ちました。

トロリーが来たときは 心底ホットしました。

 

幸い私たちは怖い思いをしただけで、被害は受けなかったけれど 

中には奇声を発して暴れたり 

薬物をやっていたりするホームレスもいるそうです。

 

ワイキキのビーチ沿いでも ダンボールに「お金ください」や

「お腹がすいています、食べ物をください」とか書いて 

物乞いしている人もいましたし、道路やベンチで寝ている人もいました。

女性のホームレスも見かけます。

 

最近 観光客で賑わうワイキキの街中でも事件が発生しているようなので

油断は大敵、くれぐれも注意が必要です。